春里だより

前期終業

強めの北風が吹く一日になりました。3年生が、学期をまたいで、紙版画に挑戦しています。今日は、ローラーを使って背景を描くことと、版を作る活動です。昨年度の3年生に続いて、今年度も良い作品ができそうで楽しみです。

朝から、紙袋にいろんな箱を入れて登校してきた1年生。図工の時間に使っていました。

5時間目は、前期終業式を行いました。コロナが5類に移行して初めての式行事です。久しぶりに全校の校歌が、校舎に響きました。

教頭先生から、前期の振り返りのお話を聞きました。「わたしから」頑張った姿をたくさん紹介されました。

春里っ子を代表して、今回は4年生が自分のがんばったことを発表しました。学級委員にチャレンジしてがんばったこと、自分の役割をきちんとやりきったことを、胸を張って堂々を話す姿は、きりりとした表情ですが、自信の笑顔が見られそうです。オンラインで話を聞く姿も真剣で素晴らしいものでした。

その後の学級活動の時間の様子です。前期の振り返りをそれぞれの学級で行いました。「あいさつをがんばりました。」と自信をもって話す春里っ子たち。「〇〇をがんばっていたね。」「~なところ、すばらしかったよ。」と、こどものすがたを手渡す担任の先生たち。今日の節目を大切に後期へとつないでいきます。