春里だより

日本晴れと「ラインマン」

朝から青空が広がる春里の空で、素敵な出会いがありました。川辺方面から愛知県に続く送電線の張替えをされている「ラインマン」の人たちへ、5年生が応援メッセージを送りました。今日は、昨年冬に張り替えた新しい電線がねじれないように、器具を設置する工事だそうです。ちょうど、学校の東にみえる場所という絶好の機会です。想像できないほどの高さで作業を進めていらっしゃる様子は、空のサーフィンの様にも見えます。

また、今回張り替えた電線の実物にも触れました。実際に持ってみるとずっしりと重いことがわかります。用意してくださった、双眼鏡で、ラインマンの皆さんの様子も詳しく見せていただきました。

春里っ子たちの「がんばってくださーい!」の声に、作業の手を止め手を振ってくださいました。素敵な時間をありがとうございました。

今回、地域の方からのご提案で、この学習が実現しました。80年以上前の電線の交換ですから、大変貴重な学習です。来週は、もっと詳しく教えていただくことになっています。このような学習を通して、自分の仕事に誇りをもつことの素晴らしさも、感じてほしいと願っています。中部電力パワーグリッド様、貴重な体験をありがとうございます。