春里だより

本をとおして📕📔📗📘📙

「寒かったあ」と、登校してきた春里っ子がつぶやきました。今秋一番の朝の冷え込みでした。変わらず元気に登校する春里っ子、変わらず朝ボラをする6年生、そして昨日植えた野菜の苗に水やりをする春里っ子の姿で、今日もスタートしました。

高学年の朝活動は、PTA・地域の方が読み聞かせをしてくださいました。読まれる方の選書で、読み聞かせが進みます。ひらがなの文字の一部が変わると違う言葉になる絵本を楽しんだり、関西弁で物語が進んだり、本を開かないで物語を語って伝える「ストーリーテリング」など、学級ごとに様子が違うのも楽しみです。お父さんの紙芝居も新鮮でした!変わらないことは、読み聞かせや語り聞かせに入り込んでいる春里っ子の真剣な表情と読み手(語り手)との触れ合いの場です。朝のご多用なお時間を提供してくださるそのお気持ちが、春里っ子の「春里小が好き!」を育てます。本当にありがとうございました。次回を楽しみにしています。また、新たにご参加いただける方がいらっしゃいましたら、いつでもご連絡ください。お待ちしています。

今日は、授業参観です。いつもよりちょっぴり緊張した春里っ子の様子が楽しみです。お気をつけてお出かけください。