家庭科の授業でご飯を炊きました。
一人ずつお米を計量し、丁寧に研ぎました。
「あ、お米が!」「最後はどうするの?」
1つ1つの行程を、ドキドキしながら慎重に行いました。

火にかけて、炊き上げるまでには火加減に気を付けなければいけません。
時間を測りながら、米の様子を観察して、驚いたり、仲間と感想を話したりしていました。

試食ではおこげを食べるかどうかで意見が分けれました。
いらないという子、ほしいという子。食べたことがない子も多いようです。
貴重な経験になりました。
家庭科の授業でご飯を炊きました。
一人ずつお米を計量し、丁寧に研ぎました。
「あ、お米が!」「最後はどうするの?」
1つ1つの行程を、ドキドキしながら慎重に行いました。

火にかけて、炊き上げるまでには火加減に気を付けなければいけません。
時間を測りながら、米の様子を観察して、驚いたり、仲間と感想を話したりしていました。

試食ではおこげを食べるかどうかで意見が分けれました。
いらないという子、ほしいという子。食べたことがない子も多いようです。
貴重な経験になりました。
上へ