国際

7月12日(金) 国際教室の授業を見ていただきました

7月12日(金) 静岡県の小学校の先生と教育委員会の方が,土田小学校の国際教室の取組について知りたいということで訪問されました。

午前中は,ばら教室KANIの授業を見て,午後からは土田小へ。4つの国際教室の様子を見ていかれました。

低学年の教室では,自分が書いたことを元にして,相手とお話しする授業でした。

お客様にも相手をしていただきました。楽しそうにお話ししている姿がありました。

 

中学年は,国語の授業「一つの花」 物語の作者や登場人物をノートにまとめていました。

集中して,ノートに丁寧に書いていました。

 

高学年も国語の授業。「暑いと熱い」というような「同じ読み方をする漢字」を見つけて,文章の中で正しく使うことが出来るようにする授業でした。

はじめは,カルタカードで先生が示した漢字を探します。その後は,プリントに漢字を書きこんだり,黒板に書いて確かめたりしていました。がんばっていましたね。

 

なかよしのクラスでは,「スイミー」の文章を読みながら,問題に答える人。先生と1対1でやり取りしている人。真剣に取り組んでいました。