5月14日(火) 2,3時間目を使って「交通安全教室」を行いました。今日は,警察のおまわりさん,交通指導員さん,交通安全協会・市役所の方に来ていただきました。
交通指導員さんからは「止まる 見る 待つ」のキーワードを教えていただきました。交差点で事故にあうことも多いことから,横断の仕方に気を付けるようお話がありました。おまわりさんからは,「しっかり自分の姿をアピールして運転手の人に分かってもらうことが大事だよ」と教えてもらいました。
高学年の分団班長さんたちには,旗の上手な使い方も教えていただきました。
今回は,ダミー人形を使って交通事故の様子を見ることで,安全に注意しなくてはいけないことを実感しました。
お話のあとには,低学年は3年生,高学年は6年生の代表がお礼の言葉を伝えました。自分たちも気を付けて,歩行したり自転車に乗ったりしていきたいと話していました。
各学年の最後は,横断歩道を渡るところを指導していただきました。
(低学年)
(高学年)
低学年の部の様子は,ケーブルテレビ可児の方も取材されました。会が終わった後に,代表の2人がインタビューを受けました。
交通ルールを守って,交通事故にあわないようにしていきます。
指導していただいた方々,ありがとうございました。