可児市スクールカウンセラースーパーバイザーを迎えて、「笑顔のもとプログラム学習会」を行いました。現代の生徒の問題や集団に適応できない生徒達への対応、集団教育の意義などについて学びました。また、『いいとこ四面鏡シート』を用いて、教員同士で、グループの先生の代表的ないいところ3つに「○」をつけてみました。なぜそこに「○」をつけたのか交流する中で、自分自身のよさを再確認することにつながりました。研修で学んだことを、夏休み明けの指導に活かしていきます。
可児市スクールカウンセラースーパーバイザーを迎えて、「笑顔のもとプログラム学習会」を行いました。現代の生徒の問題や集団に適応できない生徒達への対応、集団教育の意義などについて学びました。また、『いいとこ四面鏡シート』を用いて、教員同士で、グループの先生の代表的ないいところ3つに「○」をつけてみました。なぜそこに「○」をつけたのか交流する中で、自分自身のよさを再確認することにつながりました。研修で学んだことを、夏休み明けの指導に活かしていきます。
上へ