学校の様子

9.30音楽会に向けて取組スタート

体育館から3年生の素敵な合唱が聞こえてきました。合唱でよく歌われる『証』です。

♪♪前を向きなよ 振り返ってちゃ 上手く歩けない♪♪ という導入。「僕」から、先を歩いている「君」への言葉から始まります。

♪♪絆を胸に秘め 僕も歩き出す♪♪ というラスト。「君」との一連の別れを済ませたのち、確かな絆があることを実感できたからこそ、「僕」も力強く前に進んでいるといった歌詞です。

歌詞の意味を考え、自分たちの生活と照らし合わせながら歌う中で、曲に感情が入ってくると思います。11.15の全校音楽会に向けていよいよ取組開始です。1か月半でどこまで高めることができるか楽しみです。