学校の様子

8.29 夏休み明け初日

長い夏休みを終えて学校が再開しました。雨が降る中、MSJリーダーズのみなさんが、『にこにこあいさつデー』に参加して元気にあいさつをする所から朝が始まりました。まず感心したことは、夏休み明けでもロッカーがとても美しく整えられていたこと、朝読書が静かな雰囲気で行われていたことです。今日は1時間目から教科の授業。久しぶりのペア交流や小集団交流でしたが、自分の意見を積極的に言う場面も見られました。今日は節目の日として、4月の初心を思い出すいい機会でもありました。いよいよ『挑戦する7・8月』から『みつめる9・10月』に入ります。明日からは1つ1つの活動の意味を再確認しながら生活していきます。