学校の様子

6.27学習委員会の取組を終えて

取組期間中、生徒同士でたくさんのよさを見つけていました。1時間の中でめざす姿を明確にして係が積極的にはたらきかけたことで、授業の質が短期間で変わった気がします。授業で見られたよさを継続し、最終的には「できた」「わかった」をたくさん味わうことができる授業をめざしていきます。以下は放送で紹介されたよさの一部です。

1時間目の体育の準備体操のとき、「声出すよ」と呼びかけてくれて、だんだんと大きな声を出して体操ができました。授業に取り組む姿勢が現れていました。(1年生)

最後まで先生の話を姿勢よく集中して聞いて、ノートにまとめもしっかりと書いていました。授業の目標①が守られていてお手本の姿だと思いました。(2年生)

英語の時間に、先生の話に対してたくさんのつぶやきをして授業に積極的に参加していました。目標を意識していることが伝わりました。(3年生)