学校行事

「一人で悩みをかかえないために、つらい時は誰かに話してみよう 心の避難訓練編」

7月5日(火)に、「一人で悩みをかかえないために、つらい時は誰かに話してみよう 心の避難訓練編」と題して、SOSの出し方について考えました。まずは、自分の好きなこと、自分が楽しくなるものリストを考えました。そして、

もし自分が相談するとしたら、だれに話をしてみたいと思いますか?

その相手に相談をする時、どんな場所や場面なら話しやすそうですか?

その相手に相談をする時、最初にどんな言葉で話しかけますか?

ワークシートに記入しながら、こんなことを考えました。

不安や悩み、ストレスは誰にでもあります。つらい時は一人で抱え込まず、誰かに話をしてみましょう。困った時は、周りの人にSOSを発信することのできる力も、生きていくうえで大切な力ですね。