今日は、6年生と1,2年生の合同授業がありました。
そうです。6年生は、先日は親子会で自分の家族に、そして今日は、下級生に自分たちでお茶を点ててあげるのです。
まずは、1組と1年生との交流からです。
1年生は、学校での初めての茶の湯体験です。
飲み方がわからず、ドキドキしていましたが、そこは大丈夫。6年生が優しく飲み方を教えてくれました。
みんな上手に体験することができました。6年生の堂々とした姿は、さすがですね。
1年生のみなさん、初めてお茶を飲んだ感想は、どうでしたか?
さあ、次は、2組と2年生の交流です。
6年生は、こちらのクラスも上手に下級生をリードできるでしょうか。
2年生は、学校での茶の湯体験は2回目となりますが、昨年度までは、コロナ感染予防のため、交流はありませんでした。
ですので、上級生が点てたお茶を飲むのは、今回が初めてとなります。
しかし、さすが2年生!片付けまでスムーズに終えることができました。
6年生も優しく教えてくれたりアドバイスを行ったりしてくれました。
6年間を通じて行う「茶の湯体験」。
6年生は今日が最後となります。
自分たちが大切にしてきた伝統を下級生に伝えることはできましたか?
そして、1,2年生のみなさん、6年生から伝統を受け継ぐことはできたでしょうか。
東明小が大切にしてきた伝統は、このようにして受け継がれていくのです。