志野の里(学校の様子)

「昔あそび」上手にできるようになったよ!

今日は1年生の生活科で「昔あそび」を行う日です。

今日も地域の方が、「名人さん」として授業のために学校に来てくださいました。

始めの会です。みんなで「よろしくお願いします。」

けんだまや

Digital Camera

Digital Camera

お手玉

Digital Camera

Digital Camera

あやとり

Digital Camera

Digital Camera

こまを体験しました。

Digital Camera

Digital Camera

始めは、なかなか上手にできませんでしたが、名人さんと何回も練習するうちに、上手にできるようになりました。

Digital Camera

最後の会では、「今日は、とってもたのしかった。」「もっと上手になりたいな。」「家でもやってみたい。」

という感想が子どもたちから多く聞かれました。

最後に感謝の気持ちを込めて、名人さんに「ありがとう」のメダルをプレゼントしました。

名人さん、今日本当にありがとうございました。