志野の里(学校の様子)

リコーダー講習会

今日は、3年生のリコーダー講習会の日です。

毎年3年生は、音楽でリコーダー始まります。きれいな音でリコーダーが吹けるように、以前はこの講習会を受けていましたが、コロナ感染拡大防止のため、中止となっていました。

まずは、講師の先生の自己紹介と、演奏していただいた「アイドル」のきれいな音色にびっくりです。

「すごいな。」「どうしたら、あんなに上手に吹けるようになるんだろう。」

Digital Camera

Digital Camera

Digital Camera

リコーダーを演奏する時に大切な事や、息の吹き方なども教えていただきました。

息の入れ方や吹き方が違うだけで、同じリコーダーでも音色が全く違うことがわかりました。

Digital Camera

Digital Camera

Digital Camera

Digital Camera

講師の先生、ありがとうございました。