志野の里(学校の様子)

オオサンショウウオが学校に来たよ!

久々利の川でオオサンショウウオが見つかりました。

見つかつたのは、学校から郷土歴史館を超え、荒川豊三資料館手前の八坂入彦命の墓近くにある川の中です。

地域の方々が、「子どもたちに是非、見せてあげたい!」とわざわざ学校まで連れてきてくれました。なんと、すてきな看板まで・・・

見つかったオオサンショウウオは、長さは75センチ、体重は3㎏、人で言うと40歳くらいだそうです。

顔をアップにしてみます。

手は?

子どもたちは、大喜び。

「ぬるぬるしている。」「目はどこかな?」「何を食べているの?」

実際に手で触って、感触を確かめている子がたくさんいました。

自分の目で実際に見たり触ったりするって、やっぱりいいですね。

地域のみなさん、ありがとうございました。