志野の里(学校の様子)

租税教室(6年生)

先日6年生は、租税教室を行いました。

「税金はどのような仕組みになっているの?」「もしも税金がなくなったら私たちの生活は、どうなるの?」

税に関わることについて、ビデオを見たりお話を聞いたりしながらたくさん学習しました。

実際に1億円を自分たちで持つ体験をしましたが、とても重かったです。

私たちの生活に欠かせない税金です。

これからいろんな場面で、税金が有効に使われていることを、自分たちの目で再確認できるといいですね。

「税金はたくさんのことに使われているんだね。」

「税金がなくなったら、火事になっても消防車や救急車が今まで通り来てくれるのかな。心配だね。」

「1億円ってすごく重い!」