志野の里(学校の様子)

1年生を迎える会

今日は、「1年生を迎える会」でした。

東明小クイズ、各学年が行った「東明小の4つの柱」など、温かくそしてとても素敵な会になりました。

まずは、1年生は6年生と一緒に入場。花のアーチや体育館の飾りつけが素敵です。

全校で盛り上がった東明小クイズ。1年生のみなさん、東明小のことをたくさん知って下さいね。

東明小4つの柱「おもいやり」「あいさつ」を3年生が発表してくれました。劇がとってもかわいかったです。

4年生は、「ピカモク掃除」の発表です。休み時間からすぐに切り変えて掃除を行う姿や静かに・すみずみまで掃除を行う大切さも教えてくれました。

5年生は、「授業」についての発表です。自分の意見を進んで発表したり、自信がなくてもグループの仲間と考えを交流し、自分の考えを深めたりする大切さを伝えてくれました。

6年生のみなさんは、企画運営だけでなく、会場の飾りや司会など、たくさんの場面で活躍してくれました。「さすが、6年生!」

プレゼントはボールと2年生が大切に育てたあさがおの種です。

たくさん遊んでくださいね。

最後は全校で校歌の合唱です。体育館中に響き渡る大きな声でした。

1年生のみなさん、これからお兄さんお姉さんと一緒に楽しい学校生活を送っていきましょうね。