志野の里(学校の様子)

地域の人と昔遊び

今日は、楽しみにしていた「昔遊び」の日です。

地域の人と一緒に行います。

まずは始めの会で、名人さんの紹介です。

今日は、地域から3人の方が来てくれました。

始めは、グループに分かれて、カルタを行いました。

  

さあ、いよいよ、昔遊びです。

今日は、けん玉、お手玉、コマを行いました。

 

「しっかりと玉を見てね。」「もっと勢いよく上にあげるといいよ。」

「こまのひもは、こうやって巻くといいよ。」「すごい!みんな、上手になったね。」

 

「名人さんすごい!私もたくさんのお手玉ができるようになりたいな。」「名人さん、コツを教えて下さい。」

 

短い時間でしたが、たくさん上手にできるコツを教えてもらいました。

最後は、お礼の気持ちをこめて、1年生から歌とダンスのプレゼントをしました。

また機会があったら、一緒に活動したいです。

今日は、本当にありがとうございました。