志野の里(学校の様子)

今日の給食は?

今日のの給食は、なんと「東明小リクエスト献立」です。

このリクエスト献立の決め方は、はじめに、6年生がいろいろな献立の中から、

タブレットを使って投票し、メインの献立を決めます。

今回決まったメニューは、友禅ご飯です。

友禅ご飯とは、炒り卵や鶏ひき肉のそぼろをご飯と一緒に食べるメニューです。

次に、その献立にあうメニューを3パターン給食センターの方が考えてくれるので、

また投票を行います。

このように2段階のリクエストによって、本日のメニューが決まりました。

今日は、みんなの大好きなポテトコロッケやゆうぜんごはん、

デザートには、ミカンまであります。

  

可児市全ての子どもたちが、この「東明小希望献立」を食べると思うと、

なんかとってもワクワクしますね。

次回の献立も、みんなが喜ぶようなメニューを考えたいと思います。