志野の里(学校の様子)

可児市立図書館・マーノ見学(2年生)

2年生は、私たちが住んでいる町「可児市」にある図書館とマーノ(子育て健康プラザ)へ見学に出かけました。

始めて、訪れた子どももたくさんいました。

マーノでは、いろいろな部屋を見学しました。

可児市の特産物を販売しているお店や、調理室、レストラン

小さな子どもが遊ぶことのできる部屋や健康について相談できる部屋もありました。

それぞれの部屋には、大切な役割があることを学びました。

「料理をしている人がいるよ。」

「メモをしっかりとって、忘れないようにしよう。」

「小さな子が遊ぶ部屋は、かわいい折り紙や楽しそうな絵本がたくさんあるね。」

図書館の見学も行いました。

図書館は、東明小学校にもありますが、いったい可児市の図書館と

どんなところが違うのでしょうか?

たくさん秘密をみつけよう。

「リサイクルコーナーでは、本をリサイクルして無駄なく活用しているんだね。」

「倉庫の中には、たくさんの本がしまってあるんだ。」

「必要な人のために、大きな文字で書かれた本もあるなんて初めて知ったよ。」

可児市に住む赤ちゃんからお年寄りまで、全ての人が暮らしやすくなるために、

マーノも図書館も、いろいろな工夫がたくさんされていることを発見しました。

次回の生活科から、それらの工夫や働く人の思いや願いについて学習していきます。