6年生

いのちの授業

11月20日(金)には,助産師の直井先生をお招きして,『命の講話』を聞きました。命が誕生したときの大きさやお母さんのお腹の中で成長していく様子,お腹の中での赤ちゃんの不思議な力,誕生したときのお母さんや家族の気持ち・・・等,助産師のお仕事をされてきた経験や映像,赤ちゃんの人形を用いながら,分かりやすくお話をしてくださいました。赤ちゃん自身で羊水を浄化することや,頭の骨を動かしたり回転したりしながら,せまい産道をくぐりぬけて生まれてくる,赤ちゃんの不思議なパワーを知り,感嘆の声が聞こえてきました。また,自分の産まれたときの家族の様子を思い浮かべる場面もあり,目を閉じ真剣に話を聞く姿もありました。どの子も,家族やまわりの人々の愛情を受けて生まれてきたことを改めて感じる時間となったのではないかと思います。