1年生 3年生 部活動

部活動の成績報告と学校の様子

5月26日(金) 昼休みに、女子テニス部の生徒が大会の報告に来てくれました。

可茂地区春季ソフトテニス大会のシングルスの部で「準優勝」!前の週のダブルスと合わせて、どちらも県大会への出場をきめたそうです。

「明日はダブルスの試合に行きます」と教えてくれました。がんばれ!

他の部活動についても、結果の報告を受け次第、また紹介します。

 

体育大会が終わって、日常の生活に戻っています。そんな中、「今までの時間への取り組みを続けていこう」とこだわっている姿もみられます。積み重ねてきたものを大事にしていることがわかります。

授業の様子を紹介します。

3年生の総合的な学習の時間。市役所から講師の方に来ていただき、多文化共生についてのお話を聞きました。熱心にメモをとりながら聞いたり、講話のあとで感想を伝えたりしていました。今後、「外国籍市民の人たちと一緒に住みやすいまちをつくっていくには…?」という可児市の課題についてみんなで考えていきます。

 

1年生の授業の様子です。

数学ではタブレットを使って自分の考えを交流していました。ノートの画像を共有したり考えを音声で仲間に伝えたり・・・といろいろな使い方を試しています。

国語では、「どの子もが挙手して発表できるように」と先生がこだわって働きかけをしていました。自分の考えに自信が持てるように仲間と交流する時間をとることで挙手が増えていました。