夏休みに各教室に設置されたプロジェクターを活用した授業や学級指導の様子を紹介します。
1年生タブレットの操作の練習をしています。
2年生の国語です。
教科書の本文の大切な部分に線を引き理解を深めています。
3年生算数の授業です。教科書を拡大し問題を提示しています。
課題の解き方を自分のノートで考え、そのノートをみんなに示して説明をしています。
国語の時間。小さなチラシを大きく拡大して特徴を考えています。
4年生。黒板右の提示資料には、算数の文章問題で「分かっていること」「きかれていること(求めること)」にアンダーラインを引いてはっきりさせて、解き方を学んでいます。
理科の授業です。デジタル教科書のセミの種類の提示をし、子どもたちはその鳴き声を聞いていました。
星座を分かりやすく提示していました。
5年生の算数です。プロジェクター表示の画面に、直接書き込みをして解き方をみんなに説明していました。
社会科の学習です。分かりやすく資料提示がされていました。
朝の会の様子です。感染症対策について確認をしていました。
6年生の理科です。小さな水の中の生物での食物連鎖について学習していました。プランクトンの動画を熱心に見ていました。
国語の時間です。調べ学習にタブレットを利用しています。
社会の時間、導入で資料を提示していました。