6年生

【総合的な学習】JICA リモート講義

2月16日(水)総合的な学習の「国際理解」を学ぶため、JICAの方に授業をして頂きました。

例年、講師の方と対面で授業を受けるのですが、今年はリモート授業。

講師はJICA中部に所属されている神谷樹(かみや いつき)先生。

ブラジルでの体験を丁寧に、柔らかい雰囲気でお話してくださいました。

「肉じゃがを食べたブラジルの人の反応は?」

「人気がある日本のアニメや漫画は?」

「日本語を教える時に苦労したことはなんですか?」

講義が終わった後も、子どもたちから積極的な質問が続き、授業時間いっぱいまで質問タイムとなりました。

今後の国際理解の学習に活きていくことと思います。