4年生

大きく育て! ~ヘチマの観察・植え替え~

理科の学習で育てているヘチマが芽を出してから、2週間ほど経ちました。大きく育つことを楽しみに、水やりも欠かさず行った子どもたち。その結果、大きな本葉が2枚、3枚と出て、ツルもぐんぐん伸び始めています。

観察の時間では、葉の大きさや触った感触、においなどを調べ、子葉との違いに気づくことができました。

      

苗の植え替えでは、黒ポットを逆さにして苗を取り出したとき、根の長さにびっくり!茎の長さ以上の根が広がっていることに、「力一杯生きているんだな」と話す子もいました。

夏に向けてどのように成長していくのか、1年間を通して観察し続けていきたいと思います。