4年生

4年生の学習 ~総合的な学習の時間・図画工作~

総合的な学習の時間では、一週間でどのくらいのゴミの量や種類が出たか調べてきたことを、グループでまとめ直す活動を行いました。

【可燃ゴミ】【不燃ゴミ】【資源ゴミ】の3つのグループにまとめ直すと、可燃ゴミと資源ゴミの多さにびっくり!「食事関係のゴミが多いな・・・」「日用品は使う機会が多いから、ゴミが出やすいのかもしれない」と、結果から気づいたことや考えたことを発表することができました。

これらのゴミを減らすためにできることはないかを話し合い、ゴミを役に立つ物へ生まれ変わらせる【リサイクル工作】や、ゴミを減らすことを呼びかける【ポスター作り】など、様々なアイデアを出すことができました。

    

 

図画工作では、【スパッタリング】【スタンピング】などの技を使って、絵の具で様々な模様を描く活動を行いました。技を組み合わせることで、誰一人同じ模様のない、自分だけのオリジナルな絵を描くことができました。

仲間の絵を見て「素敵だな」と思うところを、たくさん見つけることができました。

技の組み合わせ、色の重なりがとても素敵ですね!