総合的な学習の時間では、一週間でどのくらいのゴミの量や種類が出たか調べてきたことを、グループでまとめ直す活動を行いました。
【可燃ゴミ】【不燃ゴミ】【資源ゴミ】の3つのグループにまとめ直すと、可燃ゴミと資源ゴミの多さにびっくり!「食事関係のゴミが多いな・・・」「日用品は使う機会が多いから、ゴミが出やすいのかもしれない」と、結果から気づいたことや考えたことを発表することができました。
これらのゴミを減らすためにできることはないかを話し合い、ゴミを役に立つ物へ生まれ変わらせる【リサイクル工作】や、ゴミを減らすことを呼びかける【ポスター作り】など、様々なアイデアを出すことができました。
図画工作では、【スパッタリング】【スタンピング】などの技を使って、絵の具で様々な模様を描く活動を行いました。技を組み合わせることで、誰一人同じ模様のない、自分だけのオリジナルな絵を描くことができました。
仲間の絵を見て「素敵だな」と思うところを、たくさん見つけることができました。
技の組み合わせ、色の重なりがとても素敵ですね!