6年生

わんぱく山

こんにちは、南帷ジーローです。

今日は、6年生がわんぱく山に入って学習しました。岐阜県立森林文化アカデミーの萩原ナバ裕作さんのご指導・ご支援のもと、山を切り拓いたり、痛んだベンチを壊したり、自分たちが作った遊具で遊んだりしました。また、南帷子小卒業の保護者さんも参加し、一緒になって活動しました。竹を1本切るのにも、仲間と協力しながらやりました。「そっちに倒そうか?」「そっちに倒れるから気をつけて」「こっちを持とうか?」「手をかそうか」などと声を掛け合う姿がありました。自然の中で学びました。このわんぱく山の会の活動は、7月17日(日)にもあります。約50名程度の応募者があるそうです。親子でわんぱく山で遊ぶものいいかもしれません。