4年生 学校行事

11/5・10 車椅子体験(4年生)

 4年生は、総合的な学習の時間に、福祉について学んでいます。

 可児市社会福祉協議会のご協力を得て、いろいろな体験をしながら学習しています。

 5日(金)は、全員が車椅子体験を行いました。車椅子に乗る側、車椅子を押す側の両方を体験しました。

 10日(水)も車いすを使っての学習ですが、あれ?…ちょっと変わった車椅子がありますね。実は、車椅子テニスや車椅子バスケットボール用の車椅子なのです。

 車椅子テニスの選手に来ていただいたので、直接お話を聞いたり、体験させていただいたりすることができました。

 体験した子どもたちも、「自分は車椅子で移動するだけでも大変だったのに、ラケットでボールを打ち返せるなんてすごい。」「車椅子を思い通りにあやつって、ゲームや試合ができるなんて、私もすぐにあきらめないようにしたい。」など、自分を見つめ直す機会となりました。