学校行事

情報モラル教室開催

5月31日(火)、「KDDI スマホ・ケータイ安全教室」と題して情報モラル教室を開催しました。いわゆるネットトラブル防止を目指して、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の方に学校に来ていただいて、講話をしていただきました。

R3年度SNS被害児童数は1811人で、内51%が高校生、40%が中学生です。また、性犯罪の被害者は1458人、内自画撮り被害は514人です。この中で47%が中学生、44%が高校生です。

こういったネットトラブルで、被害者にも、加害者にもならないためにこの会を開きました。

トラブルの実態、インターネットの特性について講話を聞き、具体的なトラブルの例をアニメーションで教えていただきました。わが事、わが子の事と思うとぞっとする内容もありました。

最後に、生徒会副会長の石橋夏さんが代表して「ネットは便利なものですが、生活に支障をきたすこともあることがよく分かりました。加害者にも被害者にもならないように安全な利用に心がけます」と述べ、全校生徒でお礼をしました。(照明の関係で、写真が不鮮明です。ごめんなさい。)

「KDDI スマホ・ケータイ安全教室」というリーフレットが配布されました。ご家族でご覧ください。