夏休みの作品展が終わりました。保護者の皆様の見学は昨年よりも多く、感想もいただきました。ありがとうございます。その中から一部、紹介します。
いろいろな内容についての研究があり、子どもが気がつく視点はおもしろいなと思うものがたくさんありました。素晴らしい作品が多く見に来てよかったです。
やることが多い夏休み中に作品を仕上げたり、調べ学習をし大変だったと思います。「家で●●という状態だから」とか「今、△△ということが課題だから」などというきっかけから課題解決に結びつけているものが多く感心しました。
中学生になると、それぞれの興味関心がさらに幅広く豊かになっているのだなと感じました。自分の課題に対して深く追究していることが、多くの作品から伝わってきて感心しました。夏休みとは言え、今の中学生は色々忙しいし、夏休みの課題の在り方も全国的に見直されていますが、課題として課せられていることによって、時間を創り出して取り組み、そこで学んだことも多いと思います。質の高い作品が多く、刺激をいただきました。ありがとうございました。
今週末、7日(土)、8日(日)に、可児市福祉センターにて可児市科学・社会科作品展、発明工夫展が行われます。本校からも出展しています。お時間のある方はご覧ください。